1月6日 FNM ネクストワン伊賀忍者店
2017年1月7日 Magic: The Gatheringこんにちは!くしなです
前回年末のフライデーで来年はいつ出れるのかな……と不安を抱いていたのですがなんと本年1発目のフライデーに出れてしまいました!!
こんなにうまく休みと噛み合うのは珍しい……普通ならいい方に捉えるのですがひねくれ者なのでなにか嫌なことが起こるんじゃないかと疑ってしまいます!
まあそれは日記を付け始めた効果ということにしてショップに向かいました!
案の定「なんで来れてるの?」という言葉を貰いつつ参加しました!
今回のフォーマットはモダンだそうで、しばらく使っていなかったジャンドに剥ぎ取り、カラデシュチャンドラというテコ入れをして使用デッキとしました!
参加者10人、FNMなので3回戦
使用デッキ ジャンド
1回戦 グリクシスコントロール ○×○ 先手
R1
序盤、闇の腹心、軟泥と展開するが、全て丁寧に処理されてしまう。ただ、ヴェールのリリアナが着地して、盤面を制圧!
そのまま+を連打してお互いが疲弊仕切ったところにコラコマ→軟泥で勝利!
R2
後手1ターン目のコジ審を、まさかの4マナ以上しかないということでケアされてしまう!こちらのハンドにはさらに2枚のコジ審が……
ツラいなーと感じているうちに相手の場に思考を築く者ジェイスが出てマイナスを連打!
それでハンドに加えたコジ審で抜くが流石にアド差が……探査でアンコウ、アンコウ、2枚目の思考を築く者ジェイスにリリアナ、大渦の脈動で耐えたがタール孔に止めをさされる
R3
残り時間僅かということでお互い駆け足でゲームを進める!
こちらが攻めて相手が耐える格好で3ターン目からタルモと樹上の村で殴る展開
ブロッカーとしてアンコウ、タシグル探査生物が出てくるが終止、大渦の脈動でどけてエクストラターン内になんとか勝利!
2回戦 親和 ○×× 後手
R1
2ターン目に親和らしい大量高速展開がはじまるが、こちらも除去多めのハンドだったため、稲妻、稲妻、終止と驚異を取り去って剥ぎ取りを展開!
その後相手はフィニッシャーを墨蛾に切り替えるがコラコマで芽を摘んで勝利!
R2
R1と同じく、相手のクリーチャーをこちらが除去する形になったが、荒廃者が出てきてしまう!
こちらは8/8の軟泥、相手は頭蓋囲いを装備した荒廃者……接合先をなくすために闇の腹心で追加ドローをはかるが、除去してもすぐにトップからクリーチャーが降ってくる!!
こちらがもたついている間に飛行持ちに接合されて負け!
R3
除去多めのハンドをキープできたが、相手の場に勇者が着地する!
相手のクリーチャーが多いため、回答は滅びかコジレックの帰還しかなく、それを探しに闇の腹心を出して追加ドローするが間に合わず逆にライフロスが響き負け
3回戦 ブルームーン ×○× 先手
1R
先手、コジ審を打てば相手のハンドに血染めの月が!!
デッキの内容を理解しつつ月を抜いたものの、こちらはクリーチャーが全く引けない展開でターンを消化していく。
その後、瞬唱、闇住まいで墓地の火力を使い回されまけ!
2R
月をケアしつつ土地を並べてクリーチャーを出し、順調に盤面を掌握しつつにかかるが、相手は除去で応戦
ただ、相手は青赤という色の性質上、タルモといった高タフネスクリーチャーに手を焼いているようで、除去に枚数を使うしかなくなる!
その後、生き残ったクリーチャーで殴り勝ち!
R3
序盤から闇の腹心が焼かれ続ける厳しい展開……ただヴェールのリリアナを着地させるがこちらのハンドがかなり優秀でスペルを差し戻しさせられるため+を連打できない!
そうこうしているうちに相手の場にケラノス、闇住まいが着地して圧倒的火力で負け!
1勝2敗でプロモ貰えず……
今回の反省点は、単純に練習不足でした!
日常的にモダンを、特にジャンドはずっとデッキケースに眠っていたので定期的に相手を見つけて回すべきですね!
あと、グリコンは触ったことがあったのでどんなカードが出てくるか大体わかりましたが、親和は荒廃者かいる状態での除去、ブルームーンは大歓楽の幻霊まで出てきてカードプールと動きを把握してないなーと痛感しました!!
今回のベストプレイはエクストラターン中に勝てたということでしょうか!割りきって殴ることだけ考えたのはいい判断だったと思います!
とにかく今回はいい経験でした!
しばらく使ってなかったから忘れた程度のプレイングだと全然ダメですね!
あとどうやら周囲ではモダン熱が高いようなので相手には困らなさそうなので積極的に勝負をしかけようかと思います!
次の日はPPTQに挑戦しようと考えています!それでは!
前回年末のフライデーで来年はいつ出れるのかな……と不安を抱いていたのですがなんと本年1発目のフライデーに出れてしまいました!!
こんなにうまく休みと噛み合うのは珍しい……普通ならいい方に捉えるのですがひねくれ者なのでなにか嫌なことが起こるんじゃないかと疑ってしまいます!
まあそれは日記を付け始めた効果ということにしてショップに向かいました!
案の定「なんで来れてるの?」という言葉を貰いつつ参加しました!
今回のフォーマットはモダンだそうで、しばらく使っていなかったジャンドに剥ぎ取り、カラデシュチャンドラというテコ入れをして使用デッキとしました!
参加者10人、FNMなので3回戦
使用デッキ ジャンド
1回戦 グリクシスコントロール ○×○ 先手
R1
序盤、闇の腹心、軟泥と展開するが、全て丁寧に処理されてしまう。ただ、ヴェールのリリアナが着地して、盤面を制圧!
そのまま+を連打してお互いが疲弊仕切ったところにコラコマ→軟泥で勝利!
R2
後手1ターン目のコジ審を、まさかの4マナ以上しかないということでケアされてしまう!こちらのハンドにはさらに2枚のコジ審が……
ツラいなーと感じているうちに相手の場に思考を築く者ジェイスが出てマイナスを連打!
それでハンドに加えたコジ審で抜くが流石にアド差が……探査でアンコウ、アンコウ、2枚目の思考を築く者ジェイスにリリアナ、大渦の脈動で耐えたがタール孔に止めをさされる
R3
残り時間僅かということでお互い駆け足でゲームを進める!
こちらが攻めて相手が耐える格好で3ターン目からタルモと樹上の村で殴る展開
ブロッカーとしてアンコウ、タシグル探査生物が出てくるが終止、大渦の脈動でどけてエクストラターン内になんとか勝利!
2回戦 親和 ○×× 後手
R1
2ターン目に親和らしい大量高速展開がはじまるが、こちらも除去多めのハンドだったため、稲妻、稲妻、終止と驚異を取り去って剥ぎ取りを展開!
その後相手はフィニッシャーを墨蛾に切り替えるがコラコマで芽を摘んで勝利!
R2
R1と同じく、相手のクリーチャーをこちらが除去する形になったが、荒廃者が出てきてしまう!
こちらは8/8の軟泥、相手は頭蓋囲いを装備した荒廃者……接合先をなくすために闇の腹心で追加ドローをはかるが、除去してもすぐにトップからクリーチャーが降ってくる!!
こちらがもたついている間に飛行持ちに接合されて負け!
R3
除去多めのハンドをキープできたが、相手の場に勇者が着地する!
相手のクリーチャーが多いため、回答は滅びかコジレックの帰還しかなく、それを探しに闇の腹心を出して追加ドローするが間に合わず逆にライフロスが響き負け
3回戦 ブルームーン ×○× 先手
1R
先手、コジ審を打てば相手のハンドに血染めの月が!!
デッキの内容を理解しつつ月を抜いたものの、こちらはクリーチャーが全く引けない展開でターンを消化していく。
その後、瞬唱、闇住まいで墓地の火力を使い回されまけ!
2R
月をケアしつつ土地を並べてクリーチャーを出し、順調に盤面を掌握しつつにかかるが、相手は除去で応戦
ただ、相手は青赤という色の性質上、タルモといった高タフネスクリーチャーに手を焼いているようで、除去に枚数を使うしかなくなる!
その後、生き残ったクリーチャーで殴り勝ち!
R3
序盤から闇の腹心が焼かれ続ける厳しい展開……ただヴェールのリリアナを着地させるがこちらのハンドがかなり優秀でスペルを差し戻しさせられるため+を連打できない!
そうこうしているうちに相手の場にケラノス、闇住まいが着地して圧倒的火力で負け!
1勝2敗でプロモ貰えず……
今回の反省点は、単純に練習不足でした!
日常的にモダンを、特にジャンドはずっとデッキケースに眠っていたので定期的に相手を見つけて回すべきですね!
あと、グリコンは触ったことがあったのでどんなカードが出てくるか大体わかりましたが、親和は荒廃者かいる状態での除去、ブルームーンは大歓楽の幻霊まで出てきてカードプールと動きを把握してないなーと痛感しました!!
今回のベストプレイはエクストラターン中に勝てたということでしょうか!割りきって殴ることだけ考えたのはいい判断だったと思います!
とにかく今回はいい経験でした!
しばらく使ってなかったから忘れた程度のプレイングだと全然ダメですね!
あとどうやら周囲ではモダン熱が高いようなので相手には困らなさそうなので積極的に勝負をしかけようかと思います!
次の日はPPTQに挑戦しようと考えています!それでは!
- スポット情報
コメント