2月12日ゲームデー ネクストワン名張店
2017年2月15日 Magic: The Gatheringこんにちは!くしなです。
めちゃめちゃ久しぶりに日記を更新します!
フライデーすら出れないというツライ日々を乗り越え、やっと出れた大会がゲームデー!
というか前の日記からプレリ、霊気紛争発売、プロツアーすべて過ぎているという……
しかも周囲のmtgプレイヤーは休みとなれば京都、名古屋、大阪、はては新潟へまでもPPTQ遠征というガッチガチの動きで、乗り遅れた感は否めません
次の国内GPは今の環境のスタンなので大会へは出るだけ得ですね!!
もっと頻繁にイベントに参加しなくては……
新環境のデッキなのですが、前日までマルドゥ機体を知り合いと回していたものの、サヒーリが手に入ったので使用デッキはジェスカイサヒーリにすることに!
ゲームデーは地元民が大多数なので機体、同系よりもアグロを意識して構築しました!
使用デッキ ジェスカイサヒーリ 4回戦
1回戦 黒緑高揚 先手○○
R1
相手の巻きつき蛇、バリスタを除去、精神壊しはカウンター!
相手の息切れを狙うが、サヒーリ、フェリダーがハンドに!コンボのタイミングを窺っていると、さらにフェリダーを引き込んだので強引にコンボを狙いにいったところ妨害が飛んでこず勝ち!
R2
R1と同じような展開になるが、失われた遺産でフェリダーを全て抜かれてしまう!
ただ相手の土地が止まり、着地したサヒーリの+でダメージを蓄積させる!
その後土地を引かれたものの、相手のアクションを青巨人で不許可したところで相手が投了!
2回戦 黒緑エネルギー 後手○×○
R1
相手に牙長獣の仔、巻きつき蛇を並べられたところで、返しに光輝の炎!盤面を一掃の上、2対1交換に成功する!
その後、こちらは天才の片鱗でリソースを稼ぎ、カウンターを構えた状態でコンボに入り、勝ち!
R2
相手の牙長獣の仔を、メインで除去せずターンを返すが、顕在的防御が飛んできそうだったため、やむなく受けて、エンド前に蓄霊を打とうと思いスルー!するとエネルギー4個……4個!?
1ターン目相手が打った霊気との調和のエネルギーを忘れるというミス!!牙長獣は除去圏外へ
そして失われた遺産が飛んできてハンドを確認された後、かなり手堅く動かれ負け!
R3
とりあえず長期戦に持ち込もうと片っ端から相手のクリーチャーを除去!
相手は精神背信を打つが、こちらのハンドにある否認2枚を見たせいか、動きが停滞
そのままお互いドローゴーになり、コンボを揃えるのに成功して勝ち!
3回戦 黒緑高揚 先手○○
R1
相手の展開を蓄霊、薫蒸でひたすら捌く展開!
ただ相手も明らかに除去を構えてるため、コンボパーツが揃っているものの迂闊には動けない……
回答を探すために打った天才の片鱗で否認を引っ張ってこれたので、相手の闇の掌握を消しつつコンボ成功!
R2
またしても失われた遺産でフェリダーを抜かれる(3回目)
仕方ないのでサヒーリをプレイすると、相手はプレインズウォーカー除去を握ってないようで、処理に苦慮している模様……ならばとナヒリ、サイドから入れたギデオンを展開し、プレインズウォーカーコンのような動きでアドを稼ぎ続けそのまま勝利!
4回戦 ID
1位抜けでSEへ(4人)
SE1回戦 黒緑高揚 先手 ○×○
R1
相手の剥ぎ取りを除去し、サヒーリが着地!
すぐ除去されるかなと思いきや、相手はひたすら土地を引いているようで、忠誠度が上昇していく!
そのままフェリダーを守りながら着地させ、勝ち!
R2
相手のクリーチャーを除去する動きは同じだが、相手の展開に追い付けない!
なんとか更地にするも、相手は泥沼でビートしてくる!
ギデオンには餌食を打たれ、噴気孔までも壁にして耐えるが、相手の泥沼が止まらずひたすらクロックを刻まれて負け!
R3
相手の展開が速く、黒緑高揚らしい動きで一気にライフを削られる!こちらもコンボパーツはあるものの、相手の無駄のない構えにスタートを切れない!
ただライフが残5になったところで、2枚目の否認を引き込む!そのまま展開し、相手の闇の掌握、餌食を2枚の否認で消して勝ち!
SE2回戦 ジャンドエネルギー 先手○××
R1
霊気との調和→緑地帯の暴れ者という動きをされ、タフ4の象の処理に手間取っているうちに、ライフが落ち込んでいく!!さらに相手の盤面には緑巨人が追加され、次ターンを返せば負ける状態!!
ハンドにはサヒーリ、フェリダー!場には土地が5枚!アンタップインの土地を引ければ……ドローは平地!そのままコンボを決めて勝ち!
R2
象を除去できないため、ショックをサイドアウトすれば、相手の場に出てきたのは光袖会の収集者!さらに巻きつき蛇を追加され、エネルギー大量、ドロー大量の状態に!
さらに精神背信でハンドを破壊された上で動かれ、ライフを詰められ負け!
R3
マリガン後、不許可を構えたまま打つタイミングがなく土地が止まる!
まさかの土地を4枚並べただけで負け!
準優勝でした!
反省点は相手のエネルギーカウント忘れもそうなのですが、コントロール使うの苦手すぎ!ですね
対戦相手がいい人だったからよかったものの、ほとんど最後の卓になってしまっていたのでスピードを特訓しないといけないと感じました!
今回のベストプレイはメインで採用した光輝の炎とチャンドラの誓いが刺さったことでしょうか!
黒緑系とのマッチばかりだったので想定と地元のメタがうまく噛み合いました!
禁止改定があってどうなることやらとか達観ぶっていたのですが、なんてことはない地元のmtgプレイヤーは相変わらずで、そしてゲームデーは、スタンは楽しかったです!
あと、準優勝の景品で貰ったパックからキランの真意号が出たのでとてもラッキーでした!
いや本当に出得でしたね!!
それではまた!
めちゃめちゃ久しぶりに日記を更新します!
フライデーすら出れないというツライ日々を乗り越え、やっと出れた大会がゲームデー!
というか前の日記からプレリ、霊気紛争発売、プロツアーすべて過ぎているという……
しかも周囲のmtgプレイヤーは休みとなれば京都、名古屋、大阪、はては新潟へまでもPPTQ遠征というガッチガチの動きで、乗り遅れた感は否めません
次の国内GPは今の環境のスタンなので大会へは出るだけ得ですね!!
もっと頻繁にイベントに参加しなくては……
新環境のデッキなのですが、前日までマルドゥ機体を知り合いと回していたものの、サヒーリが手に入ったので使用デッキはジェスカイサヒーリにすることに!
ゲームデーは地元民が大多数なので機体、同系よりもアグロを意識して構築しました!
使用デッキ ジェスカイサヒーリ 4回戦
1回戦 黒緑高揚 先手○○
R1
相手の巻きつき蛇、バリスタを除去、精神壊しはカウンター!
相手の息切れを狙うが、サヒーリ、フェリダーがハンドに!コンボのタイミングを窺っていると、さらにフェリダーを引き込んだので強引にコンボを狙いにいったところ妨害が飛んでこず勝ち!
R2
R1と同じような展開になるが、失われた遺産でフェリダーを全て抜かれてしまう!
ただ相手の土地が止まり、着地したサヒーリの+でダメージを蓄積させる!
その後土地を引かれたものの、相手のアクションを青巨人で不許可したところで相手が投了!
2回戦 黒緑エネルギー 後手○×○
R1
相手に牙長獣の仔、巻きつき蛇を並べられたところで、返しに光輝の炎!盤面を一掃の上、2対1交換に成功する!
その後、こちらは天才の片鱗でリソースを稼ぎ、カウンターを構えた状態でコンボに入り、勝ち!
R2
相手の牙長獣の仔を、メインで除去せずターンを返すが、顕在的防御が飛んできそうだったため、やむなく受けて、エンド前に蓄霊を打とうと思いスルー!するとエネルギー4個……4個!?
1ターン目相手が打った霊気との調和のエネルギーを忘れるというミス!!牙長獣は除去圏外へ
そして失われた遺産が飛んできてハンドを確認された後、かなり手堅く動かれ負け!
R3
とりあえず長期戦に持ち込もうと片っ端から相手のクリーチャーを除去!
相手は精神背信を打つが、こちらのハンドにある否認2枚を見たせいか、動きが停滞
そのままお互いドローゴーになり、コンボを揃えるのに成功して勝ち!
3回戦 黒緑高揚 先手○○
R1
相手の展開を蓄霊、薫蒸でひたすら捌く展開!
ただ相手も明らかに除去を構えてるため、コンボパーツが揃っているものの迂闊には動けない……
回答を探すために打った天才の片鱗で否認を引っ張ってこれたので、相手の闇の掌握を消しつつコンボ成功!
R2
またしても失われた遺産でフェリダーを抜かれる(3回目)
仕方ないのでサヒーリをプレイすると、相手はプレインズウォーカー除去を握ってないようで、処理に苦慮している模様……ならばとナヒリ、サイドから入れたギデオンを展開し、プレインズウォーカーコンのような動きでアドを稼ぎ続けそのまま勝利!
4回戦 ID
1位抜けでSEへ(4人)
SE1回戦 黒緑高揚 先手 ○×○
R1
相手の剥ぎ取りを除去し、サヒーリが着地!
すぐ除去されるかなと思いきや、相手はひたすら土地を引いているようで、忠誠度が上昇していく!
そのままフェリダーを守りながら着地させ、勝ち!
R2
相手のクリーチャーを除去する動きは同じだが、相手の展開に追い付けない!
なんとか更地にするも、相手は泥沼でビートしてくる!
ギデオンには餌食を打たれ、噴気孔までも壁にして耐えるが、相手の泥沼が止まらずひたすらクロックを刻まれて負け!
R3
相手の展開が速く、黒緑高揚らしい動きで一気にライフを削られる!こちらもコンボパーツはあるものの、相手の無駄のない構えにスタートを切れない!
ただライフが残5になったところで、2枚目の否認を引き込む!そのまま展開し、相手の闇の掌握、餌食を2枚の否認で消して勝ち!
SE2回戦 ジャンドエネルギー 先手○××
R1
霊気との調和→緑地帯の暴れ者という動きをされ、タフ4の象の処理に手間取っているうちに、ライフが落ち込んでいく!!さらに相手の盤面には緑巨人が追加され、次ターンを返せば負ける状態!!
ハンドにはサヒーリ、フェリダー!場には土地が5枚!アンタップインの土地を引ければ……ドローは平地!そのままコンボを決めて勝ち!
R2
象を除去できないため、ショックをサイドアウトすれば、相手の場に出てきたのは光袖会の収集者!さらに巻きつき蛇を追加され、エネルギー大量、ドロー大量の状態に!
さらに精神背信でハンドを破壊された上で動かれ、ライフを詰められ負け!
R3
マリガン後、不許可を構えたまま打つタイミングがなく土地が止まる!
まさかの土地を4枚並べただけで負け!
準優勝でした!
反省点は相手のエネルギーカウント忘れもそうなのですが、コントロール使うの苦手すぎ!ですね
対戦相手がいい人だったからよかったものの、ほとんど最後の卓になってしまっていたのでスピードを特訓しないといけないと感じました!
今回のベストプレイはメインで採用した光輝の炎とチャンドラの誓いが刺さったことでしょうか!
黒緑系とのマッチばかりだったので想定と地元のメタがうまく噛み合いました!
禁止改定があってどうなることやらとか達観ぶっていたのですが、なんてことはない地元のmtgプレイヤーは相変わらずで、そしてゲームデーは、スタンは楽しかったです!
あと、準優勝の景品で貰ったパックからキランの真意号が出たのでとてもラッキーでした!
いや本当に出得でしたね!!
それではまた!
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